ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

大人もハマる!楽しめる!おすすめTVアニメ★「アニメ見ない人」だった私が最近視聴した15作品(後編7作・やや女性向け)

ほとんどアニメを見ることのなかったイイ年した大人の私が只今見事にハマっております。ということで、dアニメストアで視聴した(または現在視聴中の)TVアニメ作品をご紹介!

初心者向け(オタク色が薄い)で見やすいと思います^^ どれも おススメ です♪

dアニメストアドコモの動画配信サービスですが、ドコモと契約をしていない方でもドコモIDの発行により利用が可能。月額400円(税抜)で見放題初月31日間無料でお試しできます(*キャンペーン期間)。

★前編はこちら

大人(女性)も楽しめる、ハマる!おすすめTVアニメ★「アニメ見ない人」だった私がここ数ヶ月で見た15作品(前編8作) - ハルコ日和

 

<*約5分で読めます。>

大人がハマる!?TVアニメ15作品(後編7作)

*ほぼ視聴順に書きました。

*ネタバレなしです。

*特に好きなキャラがいる場合、キャラ名(声優名)を書きました。

 

●神様はじめました(続編:◎)

神様はじめました◎上巻 [DVD]

神様はじめました◎上巻 [DVD]

 

ホームレス女子高生・桃園奈々生が怪しい男から「私の家を譲りましょう」と言われ、訪ねた先は廃神社。住む場所を得る代わりに彼女は「神様(土地神)」を引き受けることに。そこには性格の悪い狐の妖怪・巴衛がいて……。川越の神社の新米神様・奈々生&神使・巴衛を中心に繰り広げられる”妖かし系ラブコメ”。

「漫画にありがちな設定(親の借金で住む場所をなくす→やむを得ずよくわからないところに住むことに……)だなぁ」と思いつつ見てみたら……「何コレ、すごく面白い!奈々生いい子だな、巴衛カッコいい~!!」……我ながら単純すぎるww 脇キャラも魅力的で、テンポよく進む物語に引き込まれること間違いなし。「出雲編」「鞍馬編」がメインの◎は、不思議な世界を旅するような感覚と何とも言えない切なさが味わえる。

いかにも”女子向け”に見えるが男性が見ても面白いはず。食わず嫌いはもったいない。

・巴衛(立花慎之介)
 

●黒執事(現在視聴中・続編:II)

黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]

黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]

 

舞台は19世紀後半、ヴィクトリア朝時代の英国。貴族ファントムハイヴ家の12歳の頭首シエルは、執事セバスチャンと共に”女王の番犬”として裏社会の難事件に挑んでいく。

「あくまで(悪魔で)執事ですから」~知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなすセバスチャンに魅了される。全体的に重苦しい雰囲気が漂うが意外に笑える場面が多いのは、たぶん、セバスチャンの毒舌のせいだろう。

 

●図書館戦争(現在視聴中)

図書館戦争 第一巻 [DVD]

図書館戦争 第一巻 [DVD]

 

映像化が多い有川浩の小説は読みながら画が浮かぶことが多いのだが、この作品は、本を守るために時には銃撃戦も辞さない「図書隊」という存在(&数年先の日本が舞台であること)がどうにもイメージできず、アニメを見て「あ、こういうことか」と理解した。 

まだ途中なので、主人公・笠原郁は彼女が図書隊に入るきっかけとなった「憧れの王子様」が ”チビ鬼教官” 堂上篤だと知らぬまま厳しい訓練に励んでいる段階で「恋」の気配は皆無w さて、この先どうなるか……。

 

●荒川アンダーザブリッジ(現在視聴中・続編:×ブリッジ)

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [DVD]

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [DVD]

 

荒川河川敷が舞台の”電波系新感覚ハートフルラブ(?)コメディー”。 溺れそうになった勝ち組エリート青年・市ノ宮 行(リク)は自称”金星人”のホームレス美少女・ニノに命を救われる。家訓である「他人に借りを作らない」を守るため、ニノの「私と恋をしてくれないか?」に応え、河川敷での生活を始めたリクは……

まだ見始めたばかり。河川敷の住人たちがポツポツと登場してきたところ~カッパの村長・星・マリア・シロ……まともな人がいないww 数分ごとに笑える。常に淡々としたニノと非現実的な世界に戸惑い挙動不審なリクが対照的で面白い。この不器用な二人の恋ってどんな感じだろう?まだ想像がつかない。

 

●デュラララ!!(続編:×2承、現在視聴中)

デュラララ!!×2 承 1【通常版】 [DVD]

デュラララ!!×2 承 1【通常版】 [DVD]

 

黒バイクの首なしライダー・カラーギャング・闇医者・謎の情報屋・”池袋最強”バーテン服の借金取り……”普通じゃない”者たちと”一見普通”の高校生たち。日常の中の非日常、次々に起こる事件。バラバラに見えたもの・人が実は複雑に絡み合い繋がっている……混沌とした街・池袋が舞台の、奇妙な群像劇であり、歪んだ愛の物語ともいえる。

登場人物の多さに面食らう。だが、彼らの”繋がり”が分かり、点が線になるにつれ、物語が大きく動き出し、その独特な世界にすっかりハマっていた。現在、起承転結の承まで進んでいる。続く転結が待ち遠しい。

・平和島静雄(小野大輔)・門田京平(中村悠一)

 

●俺物語!!(現在放送中でdアニメにて視聴中)

俺物語!!  Vol.1 [DVD]

俺物語!!  Vol.1 [DVD]

 

身長2m・体重120kg(推定)の豪傑巨漢男子・剛田猛男。真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は男子には大人気だが、女子には全くモテない。そんな猛男にまさかの可愛い彼女ができた!猛男と彼女=大和、超イケメンの幼なじみで親友の砂川誠たちが織りなす、心温まるラブコメ。

何といっても、今までの少女漫画の常識を打ち破るような主人公のキャラクター設定がスゴイ。いい人しか出てこない夢のような物語だが、やさぐれた大人が見ても楽しいし癒されると思う。いや、そういう人こそ見るべきだっ!!……と、猛男のように暑苦しくオススメしたい作品。

クールな砂川が猛男の行動に笑いを必死でこらえるところがツボ。砂川姉もすごくイイ人なので、また登場してほしい。

 

●ハイキュー!!(現在視聴中)

 「コートのこっち側にいる全員もれなく味方なんだよ!」~見れば心がアツくなる、爽やか青春バレーボールアニメ。

小学生の頃テレビで見た「小さな巨人」に憧れ、日向翔陽は烏野高校排球部に入部した。そこには中学時代の最初で最後の試合で対戦したライバル・影山がいて……

序盤まで視聴。かつては強豪だったが、今は特別強くも弱くもない烏野。日向&影山コンビ誕生で攻撃力がUP、2年の天才リベロと3年のエースが復帰、コーチも決まった。インターハイ予選に向けて、新生烏野バレー部本格始動!

運動に縁がない高校生活を送った私が見ても非常に面白い、気持ちいい!毎回どこかで吹き出すw 顧問がド素人なので、一緒にバレーの基礎が学べるかも。単細胞が多い烏野バレー部を「バカだけど、かわいいなぁ」と微笑ましく感じる私の目線は間違いなく……お母さん又は親戚のおばちゃん……だと思う。

*** ***

以上、「大人も楽しめる、ハマる!おススメTVアニメ(やや女性向け)」私が最近見た15作品の中から7作品をご紹介しました。男性でも楽しめると思うので、ぜひ!私はドコモユーザーなのでdアニメストアを利用していますが、他の動画配信サービスでも見ることができると思います。気になる作品はチェックしてみてくださいね^^

 

*すでに配信が終了している場合があります。ご了承願いますm(__)m

 

★よろしければ前編もどうぞ。

haruko416.hatenablog.com