ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【短歌に初挑戦】はてな題詠「短歌の目」 第7回9月(難しかったー!!)

以前から気になっていた「短歌の目」に初めて参加させていただきます(ドキドキ)。

「短歌」を詠むこと自体おそらく初めてです(学校で「やらされた」ことはあったかもしれません)。

tankanome.hateblo.jp

 

サラッとお読みください♪

*** ***

 

1.一錠

一錠と 手錠の錠が 同じなの 不思議と思うの 私だけかな

 

2.おい

おい待てよ ダメよ急ぐの 3時から タイムセールで 卵100円

 

3.ウーパールーパー

メンクイと 噂の彼が 惚れたのは ウーパールーパー よく似た彼女

 

4.マッチ

缶切りも マッチも使えぬ 今の子ら 心配するは 昭和の生まれ

 

5.葉

絵葉書の 隅で窮屈 君の文字 雨で滲むも 思い伝わる

 

6.月

月と書き 「るな」と読ませる 親心 子が猫ならば わかるのだけど

 

7.転

転職の たびに思うの 「今度こそ」 やがて思うの 「次があるさ」と

 

f:id:haruko416:20150906090925p:plain

 

8.舌

舌ってね ザラリとするの 意外とね それを知ったの いつだったろう

 

9.飽き

飽きるほど 言われてみたい 好きだよと 想い人から あとはいらない

 

10.うつせみ

うつせみの この世に生まれし 人すべて やりたいことは やったもん勝ち

 

以上です。

難しいですね。風情とか全くなくてお恥ずかしいのですが、スッと読める「リズム感」重視で思いつくままに詠んでみました。

*変なところがあったらお知らせ願います(遠慮無く^^;)