読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

2016年3月リニューアル★アミノ酸系ヘアケア「アロマキフィ ダメージケア」シャンプー&トリートメントお試し感想

健康関連いろいろ 通販お買い物情報など

<*大切なお知らせ 2016.11.12>

アロマキフィ ヘアケアシリーズは、ダメージケアに続いて、モイスト&スムース・モイスト&エアリーもリニューアルされました(2016年9月)。

これにともない、3種類まとめた記事を新しく書いています。

ダメージケアの部分についてはこの記事と重複しますので、モイストタイプにも興味をお持ちの方にはこちら(新しい記事)をおすすめします。↓

haruko416.hatenablog.com

*** ***

低価格で高品質なノンシリコン&アミノ酸系ヘアケア「アロマキフィ 」シリーズ。言わずと知れた、美容系口コミサイトやシャンプー解析サイトで大人気&高評価の商品です。私は昨年から「ダメージケア」タイプを愛用しています。

こちらが大幅リニューアルされていることを遅ればせながら知り、まずはお試しパウチを使ってみました。元が優れているのに使い心地がさらにUPしている(しかも価格はそのまま)ことに感激。継続使用を決めました。

シャンプーはすでにボトル購入済み。トリートメントも来月購入します。

*手前の白いボトルが新しいアロマキフィダメージケアシャンプー。奥が旧シャンプー&トリートメント(使い終わる寸前ですw)。

ちなみに、新しいトリートメントは液状。シャンプーと同じ仕様のボトル入りで、”T”と表示してあります。

●ケア力高そう!期待が高まる

商品説明を読んで、これができるなら確かにすごい、すごすぎる……と感じたポイントはこちらです。

(既にあるダメージのケアにとどまらず、)パーマ&カラーケア熱や摩擦からのケアスカルプ&エイジングケアを同時にできる内容を実現

カラー必須、ドライヤー時間長め、荒れやすい弱い頭皮の持ち主である私としては、まさに”神”な内容に期待が高まりました。 

★詳しい商品情報はこちらで(公式サイト)↓

アロマキフィダメージケア

f:id:haruko416:20160517205257j:plain

 「ガイア・エヌピー」の公式オンラインショップにてトライアルパウチ×2を購入。(*私には量が多かったので4回使うことができました。)

●いざ、お試し!

<筆者の髪質等:ショートボブ・細柔毛・量多め・カラーあり(ヘナがメイン)>

・シャンプー

透明程よいとろみのある液状。旧商品(サラサラ液状)より手に取りやすいです。

香りは”ハーブ(葉っぱ・草)!”という感じ。新旧とも「ローズ&ジャスミン」のはずなのですが、私にはそうは感じられず……。以前のフローラル(花)に慣れているため少し抵抗(違和感)がありましたが、すぐ慣れました。天然100%の香料には慣れるのが早いようです(このへんは個人差があると思いますので参考までに)。

泡立ちは抜群です。きめ細かいクリーミーな泡で、地肌をマッサージしながら気持ちよく洗えました(泡がへたりにくいです)。よほど汚れていない限り一度洗いで十分だと思います。コスパ◎。

・泡切れは普通。

すすぎ後のきしみナシ。ヌルつきもなし。地肌スッキリです。

・トリートメント

チューブ入りのこっくりクリーム状からポンプで出す液体(乳液状)へと形状がすっかり変わったので「うーん、どうんなんでしょう」と心配だったのです。実際手に取ってみてもトリートメントというよりコンディショナーという感じで……頼りない?

が、杞憂でした。

乳液状になったため、馴染ませるのが楽スーッと浸透していきます。すすぎが短時間で済みました。さっぱりしすぎてトリートメントをした感じがしないのですが……

ドライヤーで乾かした後の髪は根元から”さらふわ”。軽い仕上がりです。翌朝になると少ししっとり&ツヤが加わって触り心地のいい髪になっていました。しかも根元がペタンとしてません。大満足です。

***

トライアルパウチを購入するなら……

アロマキフィはお試しも他ブランドより低価格♪

・公式オンラインショップ(この商品だけならメール便扱い)

AROMA KIFI ダメージケア トライアルパウチ | AROMAKIFI/バス&ヘアケア,AROMAKIFIヘアケア | ガイア・エヌピー公式オンラインショップ

・楽天(まとめ買いのついでにいかが?)

***

●シャンプーの成分表示に納得

チラッと見てはいたのですが、使い終えてから改めて成分表示をしっかりチェック。「おぉ、なるほど」と納得すると共に、「よくぞこの価格で……」と感心。その一番の理由は、メイン洗浄成分(界面活性剤)が「ラウロイルメチルアラニンNa」だからですっ!!(旧商品は「ココイルメチルタウリンNa」がメインでした。)

ラウロイルメチルアラニンNa(が配合されたシャンプー)の特徴は……

メリット

低刺激だが、しっかりした泡立ちで洗浄力が高めなので、さっぱりとした洗い上がりになる。

(*アミノ酸系シャンプーの多くは低刺激であることと引き換えに洗浄力が弱く、根元がベタつきやすい。また、洗い上がりは”しっとり”するタイプが多い)。

デメリット

価格が高めになる。

ラウロ~がメインのシャンプーというのは少ないです(たまに見かけますが、サロン専売品等で高価です。)まさか自分に使える日がくるとは思いませんでした。メーカー(ガイア・エヌピー)さん、ありがとうございます!

 ●まとめ

「アロマキフィ ダメージケア」シャンプー&トリートメントは、予想を上回るほどに”改良”されていました。私にとっては”神”商品。髪と地肌をいたわりたい、でもお金も時間もかけられない……という方に本当におススメです。

これからの季節は紫外線による髪と地肌へのダメージも大きくなります。毎日のシャンプーでケアできると大助かりですよね。こちらの商品は香りで好みが分かれるかと思われますので、気になった方はトライアルからどうぞ。

***

気に入ったら現品(ボトル)を購入

・アマゾン(公式ショップも良いのですが、今後お安くなることを期待してw)

 *この記事は現時点(2016年6月21日)での情報に基づいて書いております。

★関連記事

アミノ酸系シャンプーに変えた人が陥りがちなことについて経験をもとに書きました。↓