読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

「あんかけ」でリベンジ!おからハンバーグ

<*この記事は約1分で読めます。レシピはありません。

先日、お隣さんから新鮮な「おから」をいただきました。そして、私が夕飯の主菜に「おからハンバーグ」を作り、見事に失敗しました。どんな風に失敗したのか大方想像はつくかと思いますが……

パッサパサ

だったんですねー。

焼き上がりチェックで竹串を刺した時に「あ、やっちまったか」と気づいたんですけども。なにせ肉汁が全く出てこなかったもので……。

味は悪くなかったです。いや、食感まで含めての”味”だとすると、5段階評価で2=どちらかというと悪いレベルかなぁ。悔しかったです。初めてだったので、複数のレシピを参考にして慎重に作り、それなりに手間がかかりましたから。

***

手のひらサイズの小判型のが2個残ったので、翌日リメイクというかリベンジすることに。

「”あんかけ”にすればいいじゃない」

という母のマリー・アントワネット的発言を採用してみたところ、見事リベンジ成功!

おからハンバーグ野菜あんかけ

レンジで温めたハンバーグに、玉ねぎ・にんじん・しめじ入りの「ゆるめ&たっぷり」のあんをかけただけ。あんは特にレシピは参考にせず目分量で作りました。きのこは、あれば「しいたけ」だとなお良いかもしれません。

あんを絡めてしまえばパサパサが気にならず、美味しく頂けました。

この「野菜あん」、多めに作っておくと(小分けにして冷凍保存)、色々使えそうです(今回のようにパサパサ料理を救う他、豆腐や卵でもう一品という時など)。

***

「あん」は便利。でも、あんをかけなくてもジューシーな「おからハンバーグ」が作れるよう研究してみたいと思います。