ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

ベタつかないハンドクリーム★2016~2017秋冬・おすすめ2つ!!

<*約 2 分で読めます。>

*この記事は下記と内容が重なる部分があります。ご了承ください。

ベタベタしない・お気に入りハンドクリーム★2014~2015秋冬 - ハルコ日和

***

私が使っているお気に入り&おすすめのハンドクリーム2つについて感想を交えてご紹介します(男性にもおススメ!)。

 

◆理想のハンドクリームの条件

私が日常使いのハンドクリームを選ぶとき、譲れない条件は、

”しっかり潤うのにベタつかないこと”

です。

これをもっと細かく箇条書きにしてみると下記の通りです。

  • 手肌に馴染むのが早い。
  • 潤うのにベタつかない~表面がサラリとして、すぐに書類やPCのマウス・スマホ・タブレットなどに触ることができる。
  • 手洗いで落ちにくい(ヌルヌルしにくい)。
  • 香りは自分だけにほのかに香る程度か無香料。

……欲張りすぎでしょうか。

でも、今これらの条件を見事にクリアした2つを愛用しています。

写真左:ママバター ナチュラルシアバターハンドクリーム<無香料>

写真右:アトリックス ビューティーチャージ<ユズ&レモングラスの香り>

 

◆自信を持っておススメするハンドクリーム2つ(現在使用中)

・ママバター 

ママバター ナチュラル シアバター ハンドクリーム 40g

ママバター ナチュラル シアバター ハンドクリーム 40g

 

ナチュラルシアバター20%配合。合成着色料・合成香料・鉱物油・パラベン一切不使用の自然派ハンドクリーム。

白く少し硬めのクリーム。一見べたつきそうですが、少量を丁寧に塗り込むと、すべすべサラサラに。潤い持続力が高いクリームです。

無香料ですが、植物原料(シアバター)の匂いがします(鼻に近づけなければわかりません)。

ほかに、ラベンダー・ローズの香り(天然)つきタイプがあります。

・アトリックス

アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー 80g

アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー 80g

 

高浸透保湿(ヒアルロン酸EX・コラーゲンC配合)の”美容液”ハンドクリーム。

白くてややゆるめのクリームです。とにかく浸透が早いのが特徴。スーッと肌に吸い込まれるようになじみます。時間がない時には迷わずコレ!

私が使っている「ユズ&レモングラス」はセブンイレブン限定商品。ビターな柑橘系のほのかな香りです。

ほかに、無香料・ピーチティー・ハニーミルク・ローズ&ベリーの香りがあります。

 

◆値段にかなり差があるのですが……

アトリックスは使い心地の良さに加えて、田舎のスーパーやドラッグストア等でも取扱いがあり低価格で購入しやすいのも魅力です。

一方のママバターはハンドクリームとしては高いです。ですが、シアバター高配合であること、一回の使用量が少なくて済むことを考えると、値段に納得できるかと……。

べたつかないハンドクリームとして、それぞれに良さがあり、どちらもぜひ使ってみていただきたいと思います。