読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

『はてなブログ5周年キャンペーン』に乗っかってみる!~「5つの質問」に答えました。

その他雑感など はてなブログ・ブックマーク

質問形式で書きやすそうなので参加させていただきます。

*はてなブログをご利用でない方が読んでもわかる内容です。

*「実はブログを書いてみたいんだけど……」という方の参考になるかも?

<*この記事は約2分で読めます。>

******

では、はじまりはじまり~

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」”

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

3年前「はてな」の存在すら知らない状態から始めました。どうやって辿り着いたのか全く覚えていません、すみません!

直前まで利用していたアメーバブログ(というかアメーバのサービス全般)に疲れを感じていたので、その真逆のようなシンプルさに惹かれたのだと思います。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

『そろそろ更年期?』という名前から現在の『ハルコ日和』に変えました。

雑多な内容を扱うブログなので、ハンドルネームが入った親しみやすくて覚えやすい名前を……と考えてつけました。けっこう気に入っています。

ブログ名変更の理由は、当初は自分の経験をもとにした「女性の健康」がテーマのブログを目指していたのですが、だんだんと方向がずれていったからです。あと、男性も読みやすいように、というのもあって変更しました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

よく読まれるのは「暮らしのお役立ち系」記事なのですが、自分ではエッセイ風の記事が好きです。あまり読まれませんけどもw

1つに絞るのは難しいのですが、こちらをオススメしておきましょう。ほのぼのしてます^^

ここに登場する姪っ子1号、すっかりお姉ちゃんになりまして、来春には小学校入学です!

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログ利用者には「頭のいい人」が多いです。様々な属性をもった頭のいい人たちが、難しい言葉を使わずにわかりやすい文章を書いている、という感じです。

はてなブックマークで話題になっている記事、Twitterで拾った記事などを読んでいるうちに、自然と自分の知識や興味の対象が増えていきました。

***

 はてなブログ(皆さんのブログを読むこと)の影響をうけて始めたことの一例を挙げます。

読書…なんとなくTVを見ていた時間に本を読むようになりました。視野が広がり物事を深く考えるようになったと思います。

アニメを見る(動画配信で)…テレビアニメは「オタク」の皆さんのものでしょう? と避けていたのですが、なんてもったいないことをしていたんだ! と猛省しました。アニメをきっかけに原作マンガを読むことも多いです。

ブログ広告で収益をあげる…パソコンの買い替えなどができました。

モノを減らす…ミニマリストの方々のスッキリした生活にあこがれて。服・靴は半分以下になりました。

以前はモノだらけでパソコンを置けなかった机の上が今はスッキリ♪

 

5.はてなブログに一言

すみません、三言ですw

・読み込みを速くしてください!

・カテゴリの階層化をお願いします!

・邪魔な広告(動くやつ)がないのが「はてなブログの良心」だと思うので、ぜひこのままでお願いします!

 

以上です。

ブログをはじめようかなーと思っている方、はてなブログ、おススメです。