ハルコ日和

暮らしのあれこれ、美容・健康etc. を家にこもりがちな40代目線で綴るブログです。

【大人気!アミノ酸系ノンシリコンヘアケア】2016年リニューアル★アロマキフィ シャンプー&トリートメント3種感想(レビュー)

美容系口コミサイトや分析サイトで高評価のヘアケア商品「アロマキフィ シャンプートリートメント」(メーカー:ガイア・エヌピー、全3種類)が今年(2016年)全面リニューアルされました。

実際に使ってみましたので、リニューアル後の商品概要と感想をまとめます。(*詳しい商品情報は公式サイトをご覧ください。)

<この記事は約4分で読めます。>

◆30代以降の ”大人” がメインターゲット~エイジングケア発想のリニューアル

加齢によって変化してしまった髪と頭皮のケア=エイジングケアに力を入れた改良新発売で、40代の私にとって嬉しい限り! 

以下、まずはリニューアルの内容です(*かなりざっくりですが)。

・「ダメージケア」2016年3月リニューアル

アミノ酸系シャンプーの要である洗浄成分(のメイン)がココイルメチルタウリンNaからラウロイルメチルアラニンNa*1になり洗浄力がUP。

さらに11種類のアミノ酸が配合され傷んだ髪の補修・保湿力が強化されました。

トリートメントが硬いクリーム状(チューブ入)から乳液状(ポンプボトル入)に変更され使いやすくなりました。

・「モイスト&スムース」「モイスト&エアリー」2016年9月リニューアル

(ダメージケアと同じく)メイン洗浄成分がラウロイルメチルアラニンNaに。髪と頭皮の「糖化」に着目し、ブドウ由来の成分を高配合したユニークなエイジングヘアケアラインとして生まれ変わりました。

コンディショナーと従来のトリートメント(クリーム状でチューブ入)がなくなり、シャンプー→トリートメント(乳液状でボトル入)のシンプルケアになりました。

◆新生アロマキフィ3種レビュー

いちユーザーの感想ではありますが、髪質などが似ている方の参考になればいいな、と思いつつ……。

*トライアルも含めて全て自分で購入しております(モニター等ではありません)。

*ダメージケアはリニューアル前から現品使用。モイスト2種はトライアル使用です。

<参考…筆者の髪質など>

細くて柔らかく量が多い

乾燥しやすいくせっ毛(うねる)

ショートボブ

セルフカラー

頭皮が弱い

 ●ダメージケア(ローズ&ジャスミン)

シャンプー

・無色透明で程よいとろみがあります。

・香りはフローラルにハーブを加えた感じです。天然香料のほのかな香りのため後残りしませんが浴室がふんわりいい匂いになります(モイストも同じ)。

・少量でよく泡立ちます。へたりにくい泡で気持ちよく洗えます(モイストも同じ)。

・ダメージケア用とは思えないぐらいスッキリした洗い上がりなのに、きしみ・ごわつきはほとんど感じません。

トリートメント

・白い乳液状です。

・香りはシャンプーより控えめ。

・驚くほど浸透が早いです。

・すすぎ後がさっぱりしすぎていてトリートメントした感じがしないほどです。

・ドライヤーで乾かした髪は”さらふわ”。一晩寝るとややしっとりしてツヤが加わります。

●モイスト&スムース(ベルガモット&ネロリ)・モイスト&エアリー(ゼラニウム&イランイラン)

*かなり似ていると感じたので、まとめて書きます。

 

 シャンプー

・赤ワインのような色(エアリーのボトルのような)で程よいとろみがあります。

・香りは、スムースは大人っぽい柑橘系、エアリーはオリエンタルハーブという感じです。エアリーの方は少しクセがあるので好みが分かれそうな気がします。

・少量でよく泡立ちます。私はトライアル1袋で3回使えました。

・かなりスッキリした洗い上がりです。若干のごわつきを感じましたがトリートメントで十分にカバーされるレベルです。

トリートメント

・白い乳液状です。

・香りはシャンプーより控えめ。

・驚くほど浸透が早いです(スムースが特に早いです)。

・すすぎ後はかなりさっぱりですが、シャンプー後のごわつきは解消されています。

・ドライヤーで乾かした髪は”さらふわ”。一晩寝ると、スムースは”しっとり&やわらか”に、エアリーは”サラサラ”に。エアリーを使うと寝癖がつきにくいようです。

◆まとめ~髪質や好みで選ぶ、おすすめタイプ

すっきりした洗い心地~頭皮への優しさはどのタイプも同じぐらい優れていると思うので、髪質(悩み)や香り・仕上がり(手触り)の好みなどで選ぶとよいでしょう。

・パーマやヘアカラーなどによるダメージを避けられない人、乾燥しやすい髪の人……ダメージケア

・アロマ慣れしていない人、傷みにくい丈夫な髪の人、クセのある硬い髪の人、家族みんなで使いたい人……モイスト&スムース

・アロマに慣れている人、ハリコシがなくてクセのある柔らかい髪の人、ストレートヘアの人、サラサラな質感が好みの人……モイスト&エアリー

***

香りの感じ方など個人差がかなりあると思いますので、まずはトライアルの使用をおすすめします。

ガイア・エヌピー公式オンラインショップ|エッセンシャルオイル・AROMAKIFI

 

以上、2016年にリニューアルされた「アロマキフィ シャンプートリートメント」3種の商品概要と実際に使用しての感想(レビュー)でした。

 

*この記事は2016年11月11日時点での情報をもとに書かれています。

 

*1:アミノ酸系界面活性剤の中では、洗浄力が強く刺激が少ない優れた洗浄成分とされている。